それを「強い」と呼ぶのか
無神経
ごまかし上手

それを「弱い」と呼ぶのか
繊細
ごまかすのが下手で不器用

強くなれ!って言うけど、それってごまかし上手になれってことだろ?
信じたものも忘れて、卑怯に賢く生きろと言ってんだろ?
だから反逆している
ゆえに従うことをしない
その理屈でオレの道理は覆せない!!




成長とは、障害を乗り越えることだとしよう
ならばその成長に必要なのは、ヒマだ
ヒマが許される環境でなければ、成長はできない
失敗してもいいヒマ
反省をしっかりやれるヒマ




よくあることだからこそ、あきらめずに
何より矛盾がないこと
子供への説明をちゃんとできるような生き方をしろ
ムカつく大人にならないって難しいぞ〜


大人は押し付ける。決め付ける
それはやさしくないと思う
ああ、だからやさしくする
やさしくすると譲ってしまう
厳しさが人を傷つける
だから傷つけないように甘くなる
やさしさが人を堕落させる
だからあえて厳しくする

どうしたら良い???




他人となじむのに必要なのは、雑食
好き嫌いの無いこと
何の話でも食いつく
飲み会でもカラオケでもボーリングでもちゃんと行く
これおいしいよと言われたら食べる
ちゃんと嘘をつく
ちゃんとごまかす
ちゃんと逃げる
ちゃんとバレないようにする
 できねえよ


090514修正