やはり本音はタブーなこの社会
「私は今日やる気ないからやってもムダです。むしろ事故おこす可能性もあるんでもう帰ります。せめて何も言わずに逃げ帰って、手伝うべきだと理解していなかったフリをしてあげます」
とは言えない社会
言わせない社会



年齢が一番の情報
そして価値
肉体で会ったなら「見た目」という情報がある
そこから色々わかる
大体の年齢、性別
接触があればもっとわかる
しゃべり方や仕草、内面まで
でも、肉体でない場合は違う
文章くらいしか情報が無い
文章から年齢や性別、内面まで推測するのはなかなか難しい
そこで何の情報を伝えるべきか、と考えると
それがまずは年齢だと思うのだ


そして、年齢でやるべきことなんかも変わってくると思う
わかってないやつだなーと思ってたらまだ小学生だった
ならこのレベルまで求めたのは悪かった、とか
定年間際だからゆったり仕事をしていい、とか
 ちょっとネット上と現実との話が混ざった
  ●まとめて



なぜ善にルサンチマンを抱いてしまうのか
太陽は必要だ
太陽は(以下、利点を並べる)
だが、太陽を直接みると眩しい
目が眩むほどに
視力に影響すらある(たぶん)
(太陽が必要な地域)にとっては救いだが、
雨の降らない地域にとっては悪魔のような存在だろう
そういうことではないか
 ●もうちょいキレイにまとめてよ



見る夢と持つ夢
レム睡眠?で見るの夢と、理想として持つ夢が別のものだってことくらいさあ・・・
「考えて」わかってくれやしないかな・・・
オレ、ムリ言ってるかな?
考えるってそんな普遍的で、他人と分かち合えることじゃないのか?



夢って自己満足で良いじゃんか・・・
いや、全てが自己満足で良いじゃん
究極的に自己満足で良いじゃん
良いじゃんか・・・・・・



ギャンブルって信頼じゃないか
信じることなんだ
 →ジャンケンは意志の力だ



誇りって権力なんかと関係ないのだ!!
名誉に思うことが、誇りを持つって事なんだ
じゃあ勝手に思うことにする!
有名な大学を誇っても良い、整った顔を誇っても良い
今も付き合える友人と出会った中学を誇っても良い、八重歯を誇っても良い
納得できないことをしない生き方を誇っても良い
いままで「誇り」を勘違いしてたよ!



特技なんて、自慢できるもんなんて、
持ってるやついんのかよ
しかもそれが就職や社会の役に立つってやつはいんのか
オマエ2級?いや、でもあいつは1級取ってるぜ?
県大会?いや、こいつオリンピック候補だぜ?
英語しゃべれる?いや、こいつハーフなんだ
特技なのに、自慢なのに、負けていいのか?

ナンバーワンにならなくてもいい
がんばって磨けよお前のオンリーワン
ロンリーワンでも耐えてみせな



批判に耐えることができるか
中傷に負けずにいられるか
自分の非を認めることができるか
妥協ができるか
意見が対立した時に対応できるか
空気を読むことができるか
そこで2chですよ
現実で勝ち組っぽい人がアホな中傷にキレてるのを見てると切実に思う



勝ち組:なんとなく強めの人
負け組:なんとなく弱めの人
 かな?



一般大衆:人ではなく、人の状態
 その時点で はみでてなければ「一般大衆状態」なのだ
  ●本当か?



問題と、それについての議論
…のそばにいたい
いつも見ていたい
しゃべり場みたいなものが大好き
問題が人を加熱するんです
熱い燃料をくれ!
オレは逃げない



中途半端がイヤなら学校行くなよ部活するなよ趣味もやめろよ
プロじゃなきゃやっちゃいけないわけがない
素人がヌード公開しても良いじゃん
オレがブログ書いても良いじゃん



他人との相性、とか言うけど、
私は「他人と」相性が悪いようです
他人自体と、ね



義務や使命なんて言わない。ただ、頼みがある
他人を許してくれ
認めてくれ
優しくしてくれ
決めつけないでくれ
自分が宗教を持つなら、他の宗教を持つ人のことを認めても良いだろ?
自分が、自分だけが正しいのか?
そう、だから、哲学なんだよ
頼むよ
マジで頼む
頼むから、頼むから・・・



税金払って、政治に文句言わないで、学校サボらないで、ちゃんと働いて、
そんでもって、社会に反逆する!!
叫ぶ資格を持って、資格とか言ってる自分を否定する意見を叫ぶ!
 オレ間違ってるか?



ムカつく大人になんねーためなら血ヘドも吐いてかまわねー
 思いついた時はラップ調だった



091109修正