その8


本音で話せばキレたと誤解される
本気の批判はタブーなんですか
逃げずに、ごまかさずに聞いてくれよ

若者の本音は失言扱いです



バカなヤツにはバカじゃない面(めん)などほんの少しも無いと?
悪人が悪事を働かない瞬間が無いと?
荒らしは、荒らしで無い普通の書き込みをしないと?
そう思うのかい?
それは違うだろう



雑草という植物は存在しない
名前ならちゃんとある
でも、社会にとってのオレは雑草なんだろうな
 inspire超バカの壁@養老猛司



過去を美化せずにすむ
これも哲理考察(哲学)の成果です

あの頃に戻りたい、とは思ってない
あの頃も良かったし、今はもっと良い



どうせ生きるならば、どうせこの苦しい世界を生き抜くなら、
中途半端にラクせずに、理想を貫いてみないか!?



屁理屈とは何か?
自分にとって都合の悪い理屈を、屁理屈と呼んでるだけだろ?



個人と、集団の中に入った個人で、キャラは変わる
一人で教師と話すときと、友人と一緒に教師と話すときでは、明らかに違う
仲の良さで対応が変わるのとは、また違う意味で

例えば私は集団に入ると、全くしゃべらなくなる
だが一般大衆は逆が多いようだ
群がると個々それぞれ態度が大きくなるとか
だから「赤信号みんなで渡れば…」になる



責任を取るってのは、説明することであると思ってます
つまり、言い訳をすること
なぜ失敗したかを打ち明けずに謝罪や辞職をして終わり?それじゃ解決しないよ



俳優が、演じるのが楽しくてやってるだけで、
撮影されることを考えに入れてなかったら、どう?
AV男優が、ただヤりたいだけで見る側を考えに入れてなかったらどう?

「作品をつくる」
私もブログを書いてる・・・
自分のため?見てもらうため?
さあ、考えてみようか



やるか、見るだけか
やるなら、誰のためか
自分か、世間か



ゲーム「マリオカート」の優勝カップは、階級が上がるごとに綺麗に見えていく・・・
実際のグラフィックは変わらないのに
苦労してとった価値だから見え方が変わった
これが君子豹変
世界が変わったわけでは無い
自分が変わったから見える世界が変わった
 inspire伊集院光深夜の馬鹿力バカの壁(死の壁かも)by養老



成功するため?
勝利するため?
いや、挑戦する理由はそこじゃない
結果は勝手についてきただけだ



オマエ、仕事してるのに無色なんだな
それは周りの色に合わせて変わるカメレオンか?
それで満足?
●無色と保護色って違うんだっけ?



言い訳もちゃんと聞いて価値観知って行こうぜ



061022修正
090514修正