その2


全部に賛成するなんて宗教じゃねぇかよ
だから、好きでも、愛してても批判するんだよ
好きだから批判するんだよ
それができなきゃ宗教だ
嘘つくのが友情?重ねた偽りの仮面が愛情?



いつでもオマエは、自分がフォワードで相手はディフェンダーなんだな
自分のほうは点入れなくてもドンマイ、入れれば大金星と
相手は完璧に守りきってアタリマエ、点を入れられたら大失敗!?
ふざけんな!
フォワードだろうとディフェンダーだろうと、
同じチームの味方同士であるというのに・・・



エロとは何かを考えるってことは、自分にとって何がツボなのかを考えること
つまり自分にとっての幸福を考えること、自分のことを深く知ること
自分にとってなりたいもの、未来、生きる理由にまでつながる



堕落も腐敗も、正義を貫けなかった結果だろ
堕落を目指すことが正義だったわけじゃないはず

善悪はどうでもいい
自分を、意志を、正義を貫くことが大切なのだ
そしてそれがもし間違っていても、反省できればそれが粋なんだ
それをやる!!
 →正義の味方



「まぁこんなこと言うのも逃げてるみたいでやなんだけどさ・・・」
ってその発言が逃げなんだよ



オマエの生きてる世界ってビジネスなんだな
だから中庸だし、上手くズルく生きて、それで良い
プライベートは無いのか
本当にやりたいこと・・・



アフターファイブジャスティス!!

正義は仕事中に見せてはいけない!
それが社会だ、それが社会人だ
だが仕事が終わったら思う存分やれ!

仕事でしか生きてない、活きてないのか、オマエは
仕事以外のものこそが「本来」のオマエだろ
おまえはな、「流されるのが上手い」だけなんだよ
ま、それこそが社会の求める人材なんだろうがな…
仕事に命を懸け、会社を愛する、趣味も個性も仕事に関すること…
定年退職してから気づくのだ、自分には仕事以外何もなかったと…
いや、別にそれで良いんだよ、悪かないんだよ
ただ、自覚してないだろうから気づいた時はショックなんだろね
残り少ない人生が砕けるほどに、ね

自覚して行動するのはイイことなのだ
なにが正しいかは知らん、だが正義を持つこと自体がカッコイイ
自覚して行動しているからだ



この場所だけがそうなのか
それとも社会全体が、世界全体がそうなのか
確かめる時間は無い、ヒマは無い
そこらへんが人間の、人生の限界だな
全ての国を、県を、職を、学校を、体験することはできない。だから比べられない



仕事での限界はどこか
「頼まれたことをよく忘れる」、みんな忘れないのか?
「時間がかかってしまう」、みんなどれくらいかかるのか?
限界は比べられない
幸福や努力が比べられないように

だからオレは失敗してもめげないいんだよね
迷惑かけても悪いとは思ってないんだよね
だからこその不適合、か・・・



人との出会いは大切だ
それはわかる
私は「人」というより、人の持つ「色んなもの」が大切だと思うんだけど

そこで「社会」なんだが、
自分から出会いを求めるのは違うよね
さもウラがあるようだ
みんながそうなんだよね
こびへつらっといて、陰では悪口言って
オレは、愛されたら惚れちまう
人肌に弱い。温もりに弱い
でもやっぱオレは他人がキライだ



061022修正
090514ちょっとだけ修正
091109修正