哲学をわかりやすく解説する記事、ではありません



一般的な「哲学」と、私にとっての哲学「哲理考察」の定義


「哲学」
①(何かについて)疑問を持ち、考えること
 (その結果を思想、もしくは人生哲学と呼ぶ)


「哲学」
哲学思想史学
(現代)哲学者学
哲理考察
 この3つでは?

哲学史オタ
 歴代の哲学者について(大学での哲学)
哲学者オタ
 現代日本の哲学者について語る
哲学オタ
 哲学的思考ばっかりしてる
 何でも哲学的に考える



みんなもう忘れていることについて、しつこく考える続けること
それが哲学



宇宙的鬱と哲学はそんなに関係は無いですよ
宇宙論は哲学的だけどね
だから鬱=哲学は違う





先を見る
大きく考える
視点がはるか遠くにある
「メタる」
それが哲学





一億円あったら幸せになれるのかな?って考えてみるのが、哲学
考えて出た自分なりの意見が、思想



哲学とはジグソーパズルだ
解ければスッキリする
でもただの遊びだから、特に意味は無い


哲学とは混沌だ
何物ですらも惑わすことが出来る
どんな意志も決心も宗教も揺らぐ
何一つ確実なものは無くなる



哲学が不幸な者のやることか、は知らん
鬱になると筆が進むのはわかる



ある日の考察
哲学が何なのかわからない
①意見は思想、哲学ではない
②哲学的、ってどんなの?
③今までは自己批判・変革のできる精神が哲学だと思ってた
④やっぱ哲「学」だからダメなんだな
⑤やはり哲学とは他の学問のように空論である
実行するのは個人の主義・思想による
⑥なるほど哲学板になじめないわけだ
理解した
⑦哲学的姿勢が好きなのは変わらん
⑧その思想が哲学によって形作られたことが大事なのか!!!
そっか!
それを哲学的思想と呼ぶのでは?
いや、今から呼ぶ

お、納得行った!





反省できる宗教ではないか
信念は宗教
そこに哲学的要素が加わって、柔軟さがプラスされて
それが哲学?

宗教が反省できるってことは最強なのかい?
哲学ってすごいんだよね?



しっかり考えてあって、悟り、みたいな意見
、が哲学的?



無駄思考?

哲学はくだらないもの
くだらなくていい


哲学とは「無意味」なもの

社会的には全くもって不要なもの



哲学とはマンガとかの一番良いシーンで出てくるアレ
作品の中で人を感動させるのは、影響を与えるのは哲学でしょ?
いや、人生哲学だから思想・信念なのか?

思想ってのが哲学的なんじゃ?
哲学の結果は思想
思想は哲学によってしか生まれない?
もしくは「優れた思想」は〜、かな?
良い線行ってる?<引用哲学とはなにか?>

385 :考える名無しさん :2006/07/09(日) 07:05:42
最近は他人の哲学を暗記するのが哲学というジャンルになったのか


 ●哲理考察以外の哲学はそれで合ってるんだけどねえ







んで、結論(=途中結果)


すべてはただ、それぞれの人に考えぬいてみたい問題があるかどうか、につきる。
もしあるなら、それを考えればいいし、考えるべきだ。
いま、それを<哲学>と呼ぶとすれば、それが世の中で認められている「哲学」の概念と一致するかどうかなんて、ぜんぜんどうでもいいことであるはずだ。
そんなことは他人(たとえば「哲学者」の集団)が決めることだ。

(<子ども>のための哲学by永井 均)