10(終)


仕方なく働かなきゃいけないサラリーマンは保守をする
やる気持って好きな仕事に命懸けれるやつが革新をする
それでいいじゃん
だからオレは仕事で保守っていい!
やる気ねーやつは何かをつくりだす仕事をすんな!



なぜ権力者の手柄にされてしまうのだ?
良くできた新人は、上司の教育の成果?はぁ?
少なくともオレは思想的な部分では、他人の影響をほとんど受けないのだ
空想作品にしか思想を左右されない
それを成し遂げたのはスクライドのおかげだ。哲学の教育だ。伊集院光を知ったからだ
家族でも友達でも学校でも会社でも権力者でもないのだよ



空想作品は熱を入れて作られてる
だから良い

空想作品は社会に否定される。そこはむしろ長所だ
こっちが先に否定したんだから
互いにいがみ合うというか、切磋琢磨する感じ

賢者も哲人も人間である限り模範には なれまいて
造られしモノだからこそ模範になれる
だから空想作品が大切
 ●長所ではないと思う



孤独なら奇行もできる
でも集団の一員になると奇行は見せないようにしなければならない
だから孤独が好き



権力への是正・批判をためらってしまうような組織は、息苦しい
まあ批判のない世界は息苦しいよな



「最後はプラマイゼロになる」?
じゃあ最後っていつだ?
プラマイゼロの補正が来るタイミングはいつだ?
ゼロにされた次の機会には またゼロでなくなるから…

つか数字になんか変換できない
オレの価値観は誰とも違う



誰しもふたつの精神状態がある
愛と憎しみだ
世界や他者を愛せる時と、憎んでしまう時がある
見知らぬ他人を例にとるとわかりやすい
歩いてるときに肩がぶつかった
謝れる日と謝りたくない日があるだろ?
そしてこれは、ネットでの荒らしの存在にもつながる
 ●二つだけに限定されてるとは思わないけど、たったひとつなわけはないと思う
  だれしも二重人格だみたいなことを言いたかった



わからないなら、疑問に思うんなら、考えてみればいいじゃないか
でも誰もそんなことしない
やるのは哲学に魅せられた者だけ
だから好きさ、哲学
やめられないさ



自分に都合のいいことを正しいと呼んでるだけだろ



真実を追い求める代わりに、嘘でごまかす
それでいいのか?



社会に思想は不要
邪魔なだけ
 inspire無思想の発見by養老孟司



061022修正
090514修正