つまらないプロなら要らない

「哲学者」になるというのは、この分野でプロになるというのは、売れるというのは、立派になるというのは、
やっぱり難しいことをやるってことでしょうか


哲学板だとか、ブロガー界みたいなところ、での偉さって、難しくやるってことか
ブログはおいといて、哲学板
ここでの名声って、つまりは専門家同士での評価が高いってことか


漫画好きだけをうならせる漫画
映画好きにしかわからない映画
ゲーム好きしかクリアできないゲーム


そんなものは少数であるべき


狭いやつは要らない
医学ですら要らない
生活を便利にする研究とかですら私は不要だと思う
もう進化なんてしなくて良い


誰も、専門的に生きる必要は無い
磨くべきものなんて何も無い
哲学史哲学書解釈、哲学者研究はもちろん不要だが、
人の命を救う研究も不要
新しい何かも不要


そんなことよりやるべきことがあると思う