平成18年8月(入社して1年経過)の報告


①他人がキライ
②どんなことも哲学的に考えて、普通の考え方が出来ない
こんな人間が社会で働いてみた



入社して1年4ヶ月、今の部署に来てちょうど1年たった(8月当時)。



福岡県にある「天神」の巨大デパート。なぜか私はこんな有名企業で働いてます。


仕事内容
設備管理。デパート(≒ビル)の設備の修理・点検・管理諸々
①店内(計18階層+α)での、切れた電球の交換。売り場から電話来て、行く。営業時間中にやる。中の機械の故障とかも、部品注文して修理する。どっかの業者に頼めばいいのにウチらにやらせてる。だからオマケの仕事。
②電話・FAX・冷蔵庫・クーラーなど、何でもかんでも修理。
③電気ブレーカー室とか、空調機械室の点検(毎日)。
電話を受けたり、伝票をもらって依頼される形で仕事に取り掛かる
依頼が来なくても、やらなければならないことはいくらでもある
とにかく忙しい
サボっても仕事がたまるだけ。逃げられない
実際今まで点検とか怠ってきたせいでビルの内部とか見えないところがヤバイことになってる



焦点
①休憩はいつでも行って良い
行く暇が無い日もあるが
自分の首を絞めるが、サボれるっちゃあサボれる
②ほとんど一人で行動できる
手伝ってもらわないとできないことが少しあるくらい
③デパートだから、休みが変則
4日に一度は休める計算なので、私には合ってる



自問


就職して、社会人になって、今どうなのか
 社会は反逆しがいのあるヤローだ
 ムカつくから挑発にのってやる
 徹底的に抗う


同年代、例えばニートや大学生で遊んでいる者がうらやましくは無いのか
 ニートにはなれない。休みじゃない日があるから休みの日が楽しいのだ
 私にひきこもれる才能は無さそうだし
 大学に関して、勉強なら孤独が良い。サークル活動は憧れるが、孤独はもっと良い。


1年たってどれほどの変化があったか
 もう主力のひとりだろう。8人しかいないし
 役に立てるようには なった、と自負できる


人間関係はどうか
 部署内では良いと思う。8人だし
 ただ、色んな人と関わらなければならない。
 関わるのは500人くらい?のうち、本当にムカつくヤツは全部で10人・・・もいないか


キライな仕事は
 たまに、応援として売り場でレジ係をさせられる
 そういう類の研修を受けてないので、よくわからないままやる
 というか客がイヤ。笑顔が偽者だ
 あと、会議系が。具合が悪くなってくる。30分も持たない・もう聞いてない


やめたくはないですか?一生続けるんですか?
 冷静に考えると辞めたくはならない
 が、頻繁に「今日は帰って明日は休みたい」とは思う
 任天堂からのお誘いがあればすぐにでも行く。
 他に魅力的なことはいくらでもあるし、知らない世界もたくさんある
 定年まで続けるのかはわからない


だが、とてもいい職場だとは思う
自由な休憩と、単独行動、4日に1回休める勤務体系、これは譲れない
本当にこういう修理とかが好きで、色んな人と仲良くなれる人には最高の場所だろう



結論(途中結果)
ここを辞めても、より良い場所へは行けないと思う。
今までの人生、学生時代、授業中に寝れたのも、夏休みも、都合の良い夢だ。
他人から支給された金で得る生活は嘘くさい。自ら掴んだものでなければ嘘くさい。
今の、この苦しい状況が現実なのだ。
家賃を払うし、飯は自分で作る。
これが、「生きる」とかいうやつだ。
辞める気は、無い。


最後に。私が労働を楽しめているのは、個人的な思想と言うか価値観のおかげかと思う
家族や、学校や、そういった社会のおかげでは決して無い
アニメやマンガの空想作品と、哲学的思考を経て生み出されたもののおかげである