「なるたる」よりセリフ集

ちゃんとマンガを読まないと流れとか分かんないだろーけどね

(いっ・・・・・・生きる権利はみんなに平等にあるはずでしょ?)

それは誤謬です
権利というものは、その個人の能力に対して与えられるものであって
等しい権利がどんな能力の人間にも与えられるのは平等ではありません
そんなことさえわからないから男女同権なんて頭の悪い言葉も生まれてきます
そもそも能力が違うのに同権であるわけがないでしょう
言うなら、女は女であることによる能力に対してそれに見合う権利を受けるんです
そして個人は、その個人の能力によって権利を得る
それが平等な社会です
 7巻30p須藤




その行為が正しいものかどうかではなく、
一旦決められた社会のルールが守れない
その精神が問題なんです
凡夫は規則を守ることが生存の絶対条件だ
ということです
 7巻139p須藤




人間は傲慢になりすぎた
地球が生命に満ちあふれた素晴らしい星だっていうのは
人間の価値観によるものだ
かけがえのないっていうのはそのとおりだと思うよ
でもそれは素晴らしい と同義じゃない
その根本的な意味をもう一度考え直す時だよ
それをさせることができるのは
人間以外になる可能性を持った、僕たちだ
地球は人間がいなくても、悲しんだりしない
 11巻238p須藤