純一さんへの接触について

純一さんと何をするか、というのがちょっと後回しにしてしまったのでここらですべて吐き出しておこう。

とにかく、前からいろんなことをやりたかったけど、何もしてこなかった。相手が忙しそうだからとかそういうことを言い訳にして逃げてきたのかもしれない。自分から話しかけることもなかったし、感想を書いたりすることすらも「やっぱやめとこう」と思ったりしてた。もう気にせずやっちまおうかと。

まず、純一さんが始めた「哲学会」について。いつものごとく、難しいのは全く理解できなくて、口をはさめない。それでいて、これからがんばろうとも思えない。よって、わかるものにしか感想を書けなくなってる。で、それとはあまり関係ないところで、純一さんは会を失敗だと言ってるみたい。私としては、全然始まったばかりだし、とりあえず純一さんがひとりで何かいろいろやってほしいなあという感じの状態でした。

ぴかぽーる両名に関しては、はっきり言って私には実態が掴めないし、一概に悪いとも言えない。もしかしたら被害妄想かもしれないし、たとえどんな悪意を持った相手でも、人格まで批判すべきでは無いんじゃないかと。もちろんそれは、いろんな過去があってのことで、それは私にも理解できない範疇だと思うけど、あまりにも気にしすぎてかまいすぎてるとは思う。誰かを憎むことや改心させることばかりに力を使うのはつらいと思う。そんなものほっといて、先に進みませんかとずっと思ってた。

私がこの会で何をやりたいかと言うと、単に純一さんがやりたいことに付き合ってあげたいなと思ってる。逐一感想を述べたいし、つっこんだりも出来れば良いなと。結局今の段階では、2ちゃんに書くことをサイトにアップロードしただけで、特に何も変化がないようにも思う。会心の論文をアップロードするのかなーと思ってたら、そうでも無かった感じ。

では、私のほうから純一さんに何がしたいか。これはけっこういろいろ考えてて、まずはとにかく語り合いたいと思ってる。よくよく考えてみなくとも、私は勝手に純一さんにまとわりついてるだけであって、お互いのことも全然知らない気がする。間接的に、お互いが残した文章を見るのみで、特に感想も無く。だから、もっと語り合いたいんだよね。

ひたすら対談がしたい。では、どこでやるか。純一さんがスレで語ってるところに割り込むのもどうかと思うし、かといって他にどうしたら良いだろうか。何より連投規制がつらい。私はプロクシが良くわからないし。別に一気に何時間もやるというわけでもないけど、でも数時間で8回だけというのは少なすぎる。どっか他の板でやれたらなあとか思う。そこで、もう何日も語り合いたいかなあ。

ということで、会を中断するなら、対談したい。対談とか大げさに言わなくても、普通に語り合いたい。純一さん、いかがでしょうか。私は現在24時間ヒマですので純一さんをお待ちしておりますよ。



ということで、メールでやりとりすることにあいなりました。
楽しいです。