しろうとさんのブログを読んでみました
私にとってのしろうとさんは「哲学板の良コテの一人で、「哲学学」系のスレに常駐してる人」です
そんなふうに思ってた人が、いつのまにか雑誌でデビューしてたり、
ゼロアカに参加したりしてました

そんで、ゼロアカの動画をあさってるときに、
初めて素顔を見て、そしてトークを聞いて、かなり興味が出ました
そんな感じでブログを読んでみたんですが、やはり難しくて理解できない記事も多いです
では、思ったことを書いていきます


まず、記事を古い順番に表示できない?
というか古い順に並び替えるという私が大好きな機能は、某ブログサービス固有のものかもしれない
でも、jugemだと設定で変えられたりするんだけど
とにかく、初めから読むことが出来ない
それどころか、「記事一覧」のページにいけない
これは単に、私が見つけられなかっただけかもしれない
なので、一番新しい記事から一日ずつさかのぼってます
そのせいで、かなり難解になってます


広告?がすごい多い
毎回googleのなんかが入るし、頻繁に商品が紹介される
それが意図するところはわからないけど、見にくいことは間違いない


どんな記事がおもしろいかっていうと、
物書きとしての生き方とか、ブログそのものがどうだとかいう、根本的?なものがおもしろい
あの書籍が、とかあの人のあの発言に関して、とかは全然わからない


扱ってる分野が、「はてな界隈」と「オタク業界」に偏ってる
そこはあまり興味ない


もっと全然、哲学系な人だと思ってたのに違った

なぜ「sirouto2」なのか気になる
shiでない理由、2の理由
あと、「しろうと」の由来とか


新聞みたいなブログだよね、と思いながら見てたら、
そのものずばり「ニュースサイトを目指す」的なことが書いてあった
やっぱそうなんだね
そう考えたら、アクセスを気にするのとか、そういうのも理解できる
つまり、やりたいことは全然違うということ
「同属嫌悪」なのかわからないが仲間とわかりあえないと苦しいが、
初めから仲間でないとわかってれば苦しまない



感想
ニュースサイトだから、そもそものハタケが違う
さらには、哲学ともあまり関係が無い
勝手に想像してたのが悪い
遠い存在
もう見ない