オンラインゲー

293 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:17:28 0
今日、ウロウロしてて気が付いたんだが、
パソコンソフトでモンスターハンターってのが、
五千円くらいで売ってたけど、あれをぴかぁ〜が買って、
一人で家で暇つぶししているんだね?

何とも寂しい光景だな〜

294 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:21:50 0
私がかつてやっていたのはモンスターハンターではなく、
フリフオンライン、韓国系のオンラインゲームですな。

http://www.flyff.jp/about/about/

これは空を飛べる(ただし、レベルを1から20まで
自力で上げなければ飛翔道具を買えず、特定のイベントをクリア
しなければならないのですぐには飛べない)ので、
レベルが40くらいまでやりましたが、

いつも通り、オンラインゲームというのは同じパターンに陥りますので、
対人関係が楽しくない人はやらないべきでしょう。

295 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:23:30 0
私のキャラクターはハンドアックスもって、
空飛ぶスケートポートみたいなのにのってるレベル40の
戦士っぽいキャラですな。

当然下の方のレベルです。

296 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:25:20 0
しかし、もはややってません。
他にもウルティマオンラインとか、
ラグナロクみたいなのを1回くらい試してみたりしましたが、
別に面白い事もなく。

297 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:27:44 0
リネージュとかは腐敗ってコテがやってたと思うんですが、
ああいうのも大体、オンラインゲームの筋書きからそう離れては
いない様な気がしますね。

という訳で私が新しいオンラインゲームのシステムを考えてあげましょう。

298 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 19:27:47 0
モンハンは普通におもろいだろ?

299 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:45:54 0
どのオンラインゲームでも、
オフラインゲームと違い、人間のユーザーが介在すると、
現実味が混入される為、最後には面白くなくなってくる、
という特徴があります。

これはどんなオンラインゲームでも乗り越えられない。
ちなみに、暇人にとってはオンラインゲームは暇つぶしに格好だと思いますね。

300 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:50:06 0
大体、問題はこんな感じでしょう。

? 現実の収入格差と同様、レベルや金等の格差が存在する
? 一応のシナリオはあるが、基本的には目的が無く単調である
? ゲームをプレイしても主人公にならない為、
  現実の人間関係同様に人間関係等のしがらみからくる単調さがある

つまり、単調なんですな。

301 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 19:58:25 0
これを面白くするには、

? プレイヤーを強制的に何らかの国やコミューンに振り分け、
  三国志的にセル的に配置する

? つまり、モンスターではなく、プレイヤー同士の
  PKというよりも、国単位での戦いを主眼に置いた戦国モノにすると面白くなる

? レベルの向上は基本的に武器等も含めて設定しない、
  その代わりに格闘アクション的な指先のスキルを実質的にレベルとする
  また、長期プレイヤーには国の長などの役職を与える職務上のクラスを与える

こうすると面白いですよ、私に技術があったら作ってあげましょう。

302 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 20:13:11 0
オンラインの醍醐味は、
大富豪を数人でやるのと全く同じな訳ですから、
モンスターとか、シナリオは不要でしょう。

むしろ、人間同士で戦国ものにすれば面白くなる。
レベルの介在も必要ない。
となると、結構シンプルなゲームになりますが、おもしろい筈です。

303 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 20:17:23 0
三国志オンラインがそれに近いですかね。
モンスターが出るのがちょっと違いますが。

http://www.gamecity.ne.jp/sol/index.htm

304 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 20:18:51 0
それから、キャラメイキングは
勝手にシステム側から配置した方が良いんではないかと思いますね。

さて、そんなゲームがあるのでしょうかね?

305 名前:純一 ◆QzuB1xeuck [age] 投稿日:2008/09/25(木) 20:24:02 0
で、今純一が遊んでいるのは、このゲームです。
非常にゲームバランスが悪く、失敗作の様ですが、
逆にそれが現実的です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se385889.html



309 名前:スクラ ◆SCRYED234k [sage] 投稿日:2008/09/25(木) 21:19:05 0
>? レベルの向上は基本的に武器等も含めて設定しない、
>  その代わりに格闘アクション的な指先のスキルを実質的にレベルとする
>  また、長期プレイヤーには国の長などの役職を与える職務上のクラスを与える

モンスターハンターが出てきたときには、この部分において画期的だと言われてましたよ
すなわち、RPGではなくアクションで、レベルが無いと
だから長時間プレイしなくても良い画期的なオンラインゲーだと、そう言われてました




311 名前:スクラ ◆SCRYED234k [sage] 投稿日:2008/09/25(木) 21:24:16 0
でも私がモンハンをプレイしてみた感想としては、アクションにしてはRPG要素が強いと思いました
ボス級モンスターを弱らせるために必要なアイテムは、色んなものを集めて合成しなければつくれず、
倒すのに必要な個数用意するのに何時間もかかります

とにかくちまちまちまちま集めて集めてやっとアイテムがつくれるわけです
他のRPGより薄まったとはいえ、結局長時間プレイしなければならないわけです


312 名前:スクラ ◆SCRYED234k [sage] 投稿日:2008/09/25(木) 21:29:23 0
んで純一さんの理想のオンゲーを考えてみると、
XBOXのクロムハウンズなんかどうでしょうか

5対5くらいの人数で対戦するアクションで、
ロボットを選んで戦うのですが、パーツは自由に選べるけど成長はしない
勝ってもレベルは上がらない
金が有っても強いパーツが買えるわけではない

相手は人間で、味方と連携して、そして短時間で終わる
理想のオンラインってこんな感じだと思うのです



314 名前:スクラ ◆SCRYED234k [sage] 投稿日:2008/09/25(木) 21:34:53 0
つまりRPGはやめてしまおうと
自分のキャラが居て、箱庭があって、みんなが居て、チャットしたり、そういうのは要らないんじゃないかと
知らない人と組む、知らない人と対戦する
そこが良いんじゃないかなと