精神解析

(とりあえずはまとめずに書き連ねて行きます)

スクライド+哲学的思考
①正義の味方、もしくは、ただ前を見てるだけの愚かしい男
②粋な思考がしたい
③精神至高主義

ロック?ヒップホップ?哲学?思想?反逆?熱血?求道者?電波?青春?尾崎豊
 こんな感じかな



自分で選んだ道だぜ ビビんねえ
このスタイルで手にする市民権

 byKICKTHECANCREW



「キユ」先輩が好きです



全てをあきらめないことなんてできない



原因の単位
人が悪いんじゃない
人の中の何かが悪いのだ
(仮)



熟考、センス、アート、クリエイト



また被害者ヅラかい?



この世はフェイク
だからこそ本音言え。言い訳しろ



仕方なく働かなきゃいけないサラリーマンは保守を
やる気持って仕事に命懸けれるやつが革新をする
それでいいじゃん
だからオレは仕事で保守っていい!
やる気ねーやつは何かをつくりだす仕事をすんな!




精神至高主義だな
精神こそがもっとも大事で



感情の爆発
キレる、を肯定
キレようぜ
キレてもいいよ



(真理への?)達観の蓄積
それが粋な思考を生む
 かな?



乗り越えて生きていく
だから、苦しんで生きていく?
苦しい経験こそ成長に必要



オレは哲学者じゃないようだ
いや、大衆向けの説明なら哲学者でよろしいとする


正義の味方



粋な思考
考え抜かれた思想を生むための粋な思考

粋ってのは自分の正義を貫くってことだ
オレの解釈では



「ジャンケン」は確率ではない
勝ちたいと願う「心の力」だ

(引用「ジョジョの奇妙な冒険 第40巻」荒木飛呂彦・著、集英社ジャンプコミックス)




「自分で選んだ生き方だろ?」


「オレが選んだ!オレが決めた!
だから貫く!徹底的にだ!!」



哲学的に考えられていない、甘くて、穴だらけの思想はツマラナイ
なるほどそんな思想ってけっこう見るね
そのせいでオレは哲学に傾倒したんだね

だから、2ch「主義・主張板」、ツマラナイです・・・



哲学というのは広がらなくて良い
市民権を得るとか言うのはいらない
クズのままでいい
哲学界をどうにかするぜ、とかいうのはなんていうか
哲学は学問であったりなかったりするせいだろうね
哲学学なら勝手にしなよ
大学の哲学(=哲学史・哲学研究)の延長なら勝手にさ
学問なんて楽しいのか?、とそこまで言っちゃダメだな、言いすぎだ
でも無駄思考(もっと良い言い方があるはずだ)としての哲学はそこに含めるな、と



子ども好き
=未来が大事
=可能性



アニメ・スクライド、が柱



(テレビ)ゲームはわかりやすさから良い哲学のツカミになると思ってる



自己批判・変革好き
=マンガ・なるたる、も柱かも
=鬼頭莫宏好き



進化・覚醒・情熱・反逆



非常識ではなく、反常識
多数決、権力、暴力、決めつけ、怠惰、
・・・に反逆
みんながやってるから自分もやる、
・・・をやりたくない




名前にこだわる
語感にこだわる
=超究極に個人的なるモノ、「センス」が好き
=視点が大事、より多くの視点に立つこと
=AでだめならBがやるそれでダメならCが
それこそ人間がたくさんいる理由・居ても良い理由<宇宙のステルヴィア>
=可能性



わからない・わかってない、ことを知れ
=ソクラテス好き



女性に関してはわからないから語らない
=童貞を捨てたくない・もてたくない
他人・一般人も苦手、ヒキコモリ・ウチ弁慶
負けサイド
=伊集院光好き



オレの哲学ってロックなのか?
違くね?
「わかりやすく言えばロック」ならいいけどさ